SSブログ

GUINESSで乾杯♪ 2008/10/13 [海外の旅]

Good morniiiing!!

朝ご飯はイングリッシュブレックファスト ↓

2-1.jpg

お・い・しーー♪テンション上がるね♪

トースト立てって初めてだけど、いいわ~。

薄いトーストもいいわ~。

揚げモノはパン。油っこくて、ムリ!残した。

日本でベーコンといえばバラ肉だけど

なんとロンドンではロース肉のベーコン。

分厚くて、しょっぱくて、とっても美味しくて、あたし好み♪

のばティーチャーが、食べ物シック(?)になるのも分かるわ~。

 

さて今日はダブリンに移動。

格安航空会社というコトで有名なエアリンガス。

明細はこんなかんじ ↓ これで2人分

Fare details:
Category      Fare            Taxes,Fees,Charges   Subtotal
02 ADULTS     GBP0.00         GBP105.98            GBP105.98

Total Fees    GBP63.00

GRAND TOTAL   GBP168.98

TOTAL FEES INCLUDES:
BAGGAGE FEE           GBP32.00    OUT    - 2BAGS
                                  RETURN - 2BAGS

INSURANCE     GBP15.00←飛行機保険じゃなくて旅行保険。くっそーー!

カードの請求金額はもちろん予約当時のレート。

1£=198.88円計算で33,606円

高い!!

今だったら133円('08年12月20日)で22,474円…

乗った時計算だと182円で30,754円…

せめて乗った時に精算してくれろ~~~!!

マジ、泣ける[もうやだ~(悲しい顔)]

イギリスとアイルランドは国内扱いなので

とーーっても油断してギリギリにチェックインカウンターに到着。

なぜか自動チェックイン機でチェックインできない!

しかたないので、カウンターのごっついお姉さんに言ったら

『Too late!! Too late!!! 荷物乗せれないわよ!』

と、怒り出した。

お願いだから、荷物も人も乗せてくださーーい!

搭乗口まで猛ダッシュのあたし達。

こんなギリギリはもうしませんから、間に合ってー!

格安なので飲みモノも食べモノも有料 ↓

2-2.jpg

サンドウィッチ €5.00 

マフィン €2.00

ソフトドリンク €2.50

ビール €4.00

ワイン €5.00

アイルランドの航空会社なのでユーロ表示がメイン。

 

無事、荷物も人もダブリン到着!

空港内で現地ツアー調査、レンタカー準備などで

なかなか空港から出れなかったー。

ダブリンバス+ルアス(路電)とエアリンクOKという

One day Bus&LUASというチケットを購入。€6.50。

エアリンクは空港市内間のバス ↓

2-3.jpg

中央バスステーション;Busaras下車。

歩いてB&Bまで移動~。

 

泊まったのはThe Glen Guesthouse。

『最上階なら空いてるわよ』

の言葉に釣られ、荷物があるコトを忘れ、最上階に。

死ぬ…足が震える…

 

シャワールームはこんなかんじ ↓

2-4.jpg

シャワーしかないのは仕方ないけど、ブースが狭い!

ヒジはぶつかるわ、頭が壁にぶつかるわ、

あたし体が固いから、ちょっとムリ!

 

お腹空いた&ユーロに両替のため、街に出た

2-5.jpg

この棒のモニュメントはガイドブックにもなんにも書いてないし

棒のトコにもなんの説明も名前も書いてないし

後で会った語学留学中の若者も『なーーんの意味もないんだぜ』って

言ってたくらい、よく分かんないモンだった。

いい目印だったよ。

 

途中で見た肉屋 ↓

2-6.jpg

肉屋の入り口の牛モザイク ↓ ステキ♪

2-7.jpg

昼ご飯は軽くバーガーキング ↓

2-8.jpg

チキンなんとかって書いてたのに地獄の食べ物!

中身はトロットロのチーズとピーマンのみじん切り!!

ピーマン大っ嫌いだよーーーーー!

写真、指差して注文したじゃねーか。罰ゲーム?

 

どんよりした気分でギネス・ストアハウスにレッツラゴ~。

ダブリンといえばギネス!

オコンネルストリートから123番のバス。

他にも行く人がいるようで、運転手さんに聞いてたので、一緒に降りた。

おおおーーー!ここかーーー!

2-9.jpg

ブッブーーー!

ここではなく、角を曲がって曲がってったトコ(バス亭の真裏)だよ~と

あたし達の前の人に、守衛さんが教えてた。

毎日、何人も何人も間違うんだろうなー。

 

入り口に移動中は甘い匂いが立ち込めてた。

麦芽発芽中?

はい、到着。ココが入り口 ↓

2-11.jpg

チケットは€15。

日本円で払いますか?と、聞かれたので

試しにユーロにしたら、

2,143円のカードの請求があがってた。

ちなみに日本円にしたら2082円。

 

ギネスビールになるホップ ↓

2-12.jpg

たぶん創業者一族 ↓ 熱烈説明中

2-13.jpg

昔の工場 ↓

2-14.jpg

樽運搬時代 ↓

2-15.jpg

歴代のギネスの瓶 ↓

2-16.jpg

宣伝ポスター ↓ この柄のパイントグラス買ったもんね

2-17.jpg

ギネスビールのラベルになったハープ ↓

2-18.jpg

 

さて、この工場見学のメインイベント!

最上階でギネスビールが1杯無料で飲めるのよーーーー!

2-19.jpg

斜めに注いだら5分待つ。

ほいで、ちょいと継ぎ足してーー

飲む!!

2-20.jpg

お・い・しーーー!!!

クリーミィ!苦くない!

注ぎ方でぜーーんぜん違うわー。

ビール飲まないキョンちゃんも『これなら、飲める!』とグビグビ。

 

というのも、途中の階でおばちゃんが出来たてをテキトーに注いでたの飲んだけど

ん~~??ってかんじだった。

別の階では、若いにいちゃんが一生懸命練習してた。

あの練習を積んで、合格した人だけが最上階デビューできるのね!!

↑ あたしとキョンちゃんの妄想

 

突然、歌い出した集団がいたので

『は~、そういうイベントもあるんだ』と思ったら

実は、民族衣装を着てるだけの一般客だった。

いや~、実に楽しい空間だ♪

 

と思ったトコで『もうそろそろ閉館ですよ~』と放送が。

えーーー!困る!

まだ土産モノも買ってないのに!!

 

とりあえずトイレ。ビールを飲むとトイレが近い。

なんと手乾かしがダイソン!

2-21.jpg

今まで体験したコトない見事な乾きだったぞ。

 

半分酔っ払って、お土産を片っ端に買い

外に出たら、もう日が暮れかけ ↓

2-22.jpg

ダブリン初日、もっと見所回るはずがギネスだけ…

 

気を取り直して、晩ご飯 ↓ 生牡蠣

2-23.jpg

梅ソースみたいなのがかかってて、美味しかった♪

続いてババーーンと目の前に現れたのは?

2-24.jpg

うわ!デカ!こんなにデカいの??

中身はムール貝 ↓のトマト味

2-25.jpg

うっへーーー!こんなに大量のムール貝、初めて見た。

お腹いっぱい。

もうパブにも寄らずに帰ったよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

トミー

エアリンガス搭乗体験記を待ってます。
by トミー (2008-10-16 09:13) 

みっちゃん

トミー、一言コメント、ありがとーございます。
帰国して、もう電話で返事しちゃったわね~。

エアリンガスは飲み物や食べ物が有料というコト以外は
普通の飛行機だったよ。ボロくなかったしー。
チェックインがセルフだったのが、一番びっくり!
予約番号をタッチパネルで入力して、荷物の個数・重さ・タグ付け
座席のチェック、すべて客がする。
ID(パスポート等)も、ちょちょっと差し込むだけ。

スーパーのセルフレジみたいで、楽しかった♪
by みっちゃん (2008-10-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。